2014年12月14日日曜日

iPhone5からNexus5に機種変してみた

更新月が来たのでスマホを機種変更することにしたのだが,今回のテーマはコスト削減.
スマホに月7千円近く払うのはバカバカしいと思っていた.

今まではauのiPhone5を使用していたので最新機種のiPhone6や6plusに期待していたが実際に触ってみるとスマホとしてはでかい.片手で操作するのはちと厳しい感じだった.さらに,このままauで機種変した場合にいくらかかるかショップに行って調べた所,本体代が入るし,新規契約の割引などもないので現在よりも2千円近く高くなり,月8千円となってしまうことがわかった.

で,ワイモバイルのNexus5が在庫一斉的にMNPでの契約の場合は本体代金0円のキャンペーンを行っていたのでこれに決定.費用的には3Gのプランで月々4000円程度である.実際のところはNexusの最新機種であるNexus6に期待していたが,こちらもスマホとしては大きすぎる設計になっており,何しろ本体代がバカ高い!とりあえずNexus5はiPhoneに比べるとタッチパネルの操作性が劣っていたり,ソフト的に劣っていたりと少し不満ではあるがコスト最優先. まぁ今ではMVNOの会社が色々あってそっちを使うてもあったが電波が入りにくいという事も小耳に挟んだのでソフトバンクの電波を使用しているワイモバにしました.

実際に使ってみたら4Gは入らないものの,LTEは職場や通勤の経路では問題なく使えた.

一方,ソフトバンクにも言えることだが,店舗の店員のレベルが低い.店員が作業間違えたせいで契約するだけなのに3回も店に足を運んでようやく契約出来た...ちょっともう信じられないので契約更新月になったらさらばやな.その頃にはもっと安くスマホを使えるようになっていることを期待.



0 件のコメント:

コメントを投稿