2014年4月9日水曜日

使わなくなったDVDレコーダーのHDDをPCの外付け用に利用

2008年に購入したPanasonic Digaだが,DVDドライブの故障で押入れに放置したままだった.最近粗大ごみで捨てようと思って取り出したが,中のHDDは無事みたいなので再利用することにした.

手順1.レコーダーからHDDを取り出す.


Panasonic Diga (250GB)


プラスドライバーでネジを数本取り外すだけで蓋が開いた.
埃がすごい.そしてFCCケーブルが多い.


で,HDDを取り出すことにあっさり成功.Hitachi製でしたね

手順2. 3.5inch用の外付けケースを購入する.


HDDはSATAなので3.5inchケースを購入した.SSDとかで使うSATA-USB変換ケーブルだと12Vが無いのでHDDが動作しないから注意が必要.



手順3. HDDをケースに接続

この作業はあっさり完了




 手順4. フォーマットする

MacとWindowsで使うのでMS-DOS(FAT)でフォーマット.





で,思ったけど物によっては適当に3.5inchHDDをとケースを買って自分で組み立てたほうが安いかもね〜


0 件のコメント:

コメントを投稿